2016年08月03日

ワッショイはこだて!

wassyoi.jpg
ワッショイはこだての十字街・函館駅前コースを観に行ってきました。電車通り沿いには大勢の人たちが待ち構えていました。パレードスタート後に現れたディズニーシーからやってきたミキー・ミニーたちにボルテージは一気に盛り上がりを見せ、そのままカーニバル・イカ踊りなど、8時過ぎまで賑やかに続いていました。夏祭りそのものでした。
posted by Kan at 13:47| PhotoDiary

2016年08月02日

真夏の太陽が顔をだす朝

maturi.jpg薄曇りの朝に涼しい風。それが9時を過ぎるとジリジリとした真夏の太陽が顔を出し、一気に蒸し暑くなってきました。昨日は真夏日一歩手前の気温でしたが、今日は30度を超えるような勢いです。この暑さの中、今日の祭りのメインイベントは十字街から松風町コースの「ワッショイはこだて」があります。踊る方も見る方も暑さで体調を崩さないように、水分補給をしながらですね。数日前から出かけた時に目に入る管外ナンバーを見て、全国47の都道府県ナンバーが見つかるのか楽しみです。渋滞でも楽しむことのできる方法だと思います。現在のところ、最南端の沖縄、最北端の北海道(笑)他、結構発見しました。高速道路網とフェリーで、時間がある人はあちこち寄り道旅ができていいですね。仲間の一人も、毎年のように車で北陸に行ったり新しい道を楽しんでいます。夏休み中、交通量も多くなりますから無理をせず、安全運転で各地を巡りたいですね。函館PCサポートのホームページにもお知らせしましたが、今日から私も夏休みに入ります。それで、このブログも休み期間中はしばらくお休みとさせていただきます。また残暑の9月に再開しますので、よろしくお願いいたします。(笑)暑い夏が続いています。体調に気をつけながら、函館の短い夏の日々を楽しめますように!
写真は昨日の祭り風景。電車通りには3台の電飾花電車が走っていました。函館ドックから十字街方面へ進む花電車を基坂で出合い慌ててパチリ。多くの人が集まったベイエリアに咲いた夏花火。富士山のシルエットの仕掛け花火もありました。こうした様子を動画にしましたので、興味のある方はここをクリックしてみてください。1分10秒以降に映る花火は見事でした。
posted by Kan at 09:53| PhotoDiary

2016年08月01日

夏花火が告げる8月

fworks1.jpg今日は夕方少し前から花火を観に出かけてきました。緑の島から少し離れたところに停め、以前から考えていた北海道第一歩の地碑のミニ公園。シロクマのような白いヒグマのモニュメントもあり、行った時には誰もいなくて、専用席のような感じでしたが、暗くなって開始時刻が近づくと、親子連れが次々と椅子を持って集まってきました。穴場だと思っていましたが、結構知られていたようです。(笑)音楽とともに始まった打ち上げ花火。目の前に打ち上げられる迫力の光と音の競演に、隣の小さな子が「たまやー!」と可愛い掛け声をかけていました。ママに教えてもらったそうです。(笑)各テーマごとに次々と打ち上げられる様は、まさに港まつりのオープニングを飾るのにふさわしく、例年よりも人数も多くいたようです。混雑する帰り時刻が気になってきた頃、お隣の方が話しかけてきて、あれこれ話していたら、終了10分前。急いで車に戻り、電車通りに出ると既に大渋滞が始まっていました。フィナーレの大玉の花火の迫力ある音で、車が揺れましたが前には進みませんでした。(笑)結局、いつもは20分くらいで家に着くところが80分かかってしまいました。それでも、 FMイルカの山下達郎特集の音楽を聴きながらのんびりと帰り着きました。やはり函館の夏は、この花火から始まりますね。明日からも色々とイベントがあります。イカ踊りを始め、いろいろな踊りで通りが埋まる「ワッショイはこだて」で活気づく2日間。ゆっくりと休んで、明日も元気な1日になりますように!
posted by Kan at 23:14| PhotoDiary

夏祭りが始まる8月

ek30.jpg気持ちのいい朝で始まった8月。早朝の空気は爽やかな涼しさ。薄曇りから漏れてくる日射しは、まだ優しさを保っていました。昨夜は遅くまで蒸し蒸しとした中で、虫の声が聞こえていました。夏・秋の合奏隊の音合わせも始まったようです。その音色が蒸し暑く感じていた気持ちを涼しくしてくれて、スヤスヤ眠れました。(笑)昨日、庭にタンポポの何倍もある綿毛がフワフワ飛んできて、庭に着地しようとするのを目にした途端、見つかった!と思ったように慌ててまた空に向かって消えていきました。何の種だろう?と思いながら忘れていたら、出かけた帰り道に、いくつもの綿毛が飛んでいて発信元を探してみると大きなアザミ。調べるとアメリカオニアザミのようでした。外来種が市内でも勢力を広げているようです。日本古来の在来種に影響がないように願いたいですね。今日から始まる函館港まつり。5日まで函館は祭り一色ですが、平日から始まる1週間。天気の心配のない今夜は港で花火大会。仕事の人も、それが終わったらそれぞれの場所で見たり音を聞いたりして祭りのスタートを感じられるといいですね。暑い月になりそうな8月葉月もいい毎日となりますように!
写真は函館山。摩周丸から見る函館山は、裾野に魚市場・金森倉庫・緑の島などを一望できます。今夜は、この場所に浴衣姿の多くの人たちが集まって、緑の島や船上から打ち上げられる花火に歓声を上げることでしょう。
posted by Kan at 08:58| PhotoDiary