2017年08月02日

函館の夏祭り

maturi2.jpgmaturi4.jpg今日は午後から十字街から出発する「ワッショイはこだて」のパレードを観に行ってきました。3時半から始まると思って、それまで元町やベイエリアを撮ってから十字街へ向かっても始まる気配がありません。それで祭り関係者に聞くと、詳しく何時に何があり、その後何があって・・・と丁寧に教えてくれました。祭り準備の忙しい時なのに恐縮するほど時間をとってくれて嬉しかったです。やっぱり函館人は優しく親切ですね。(^^)時間は1時間勘違いをしていたようで、ちょっと休憩と近くのラッキーピエロに入ってアイスコーヒーを飲んで待つことに。初めて入った2階の席を見てビックリ!壁中に大小のサンタクロースがデコレーションされていました。店の外の飾りだけだと思っていたけれど、徹底して集めたのですね。中国からの観光客らしいグループがいて楽しそうに話をしたりスマホで写真を撮っていました。この店は一度行っておくべきですね。(^^)時間になって着物姿の踊りから始まり、子ども達のイカ踊り、サンバのようなグループなど、次々に過ぎていき、あっという間に1時間が過ぎていました。遠いところに車を停めたので、少し早めに戻りましたが、離れたところからも踊りの音楽が響いていました。時折、海からの風が強くなって涼しくなりましたが、通りを踊りながら通過する人たちの熱気で熱い時間を体験してきました。こうした夏祭り期間中でも、いつものように仕事をしている人たちがいるから生活が回っているのですね。そうした方々に感謝をしながら涼しそうな明日もいい日になりますように!
posted by Kan at 21:28| PhotoDiary

リフレッシュする朝の涼風

cosmos.jpgなんだか寒いなぁと思いながら目を覚ました早朝6時。いつもよりも早い時間に眠い目で見た窓の上の天窓をみると、網戸になったままで、そこから風が入って来ていたようです。もう少し低い気温だったら風邪をひいてしまうところでした。(^^)晴れた朝の日射しはすでに庭のバラやコスモスの花を照らしてキラキラと輝いていました。ここ数日は曇り空や雨上がりが多かったので、見上げる青空に白い雲ってやっぱりいいものです。今日の天気は曇りで25度という予報ですが、晴れていますから夏日をぐんと超えるかも知れません。函館の短い夏で港まつりの最中ですから、暑くなるのは自然ですね。今日は十字街から函館駅前通りまでパレードがある予定。去年の沿道には敷物や椅子を用意して楽しむ人や、その近くの店では臨時に冷やしきゅうりや焼き鳥などを出しているところもありました。大門のグリーンベルトには大勢の人で溢れかえっていて、信号を渡る人が青が点滅しても続く光景が見られました。その多くは中学高校生でしたから、こうした若者がその先にも函館で住み暮らせるような就職環境などに力を入れていくと、活気が戻ってくるような気もしました。家の前の新築現場も作業が始まり、楽しいお祭りの中でも仕事がある人たちがいます。朝の涼しい風でリフレッシュして今日もいい日になりますように!
posted by Kan at 08:35| PhotoDiary