2017年08月05日

青空の下の「青い空」

aoisora.jpg濃霧注意報が出ていた函館を抜けて、駒ケ岳でも撮りに行こうかな?と思って出かけると、高速道路から見える山々は霧にかすみ、思ったような写真は撮れそうにもなかったので途中で変更をし、仁山の交差点で左折をしました。そして、以前に友人と珍しい外観と店主の話を聞いただけで帰ってきた「青い空」という山の中の喫茶店へ行くことにしました。美味しい蕎麦屋さんの近くの道を左折して山側へ向かうのですが、反対車線からはなかなか分からず、結構遠回りをして山道へ入って4・5分。トレードマークの灯台風の白い塔を目指して向かうと、前回来た時よりも綺麗に整備されていました。屋外のテーブルでピザやコーヒーを飲んだりするためのテーブルなども置かれていたり、野菜畑があったり綺麗になっていました。店内に入ると先ほど畑の世話をしていた店主の娘さんが本格的なコーヒーをドリップしてくれました。2階の部屋や更に急な階段を登って灯台部分に登ると、ずーっと広がる緑の大地が目に飛び込んで来ました。この景色、友人にも見せたいと思いましたが、この階段は無理かな?(^^)霧が晴れていたら、もっと綺麗だったでしょうね。ごちそうさまと店を出て函館へ向けて車を走らせると、いつもよりも混んでいたのは夏休みだから?お盆の季節になるともっと混雑するでしょうね。車にも健康にも気をつけながら、明日もいい日になりますように!
posted by Kan at 19:38| PhotoDiary

爽やかな土曜日の風

hanairo5.jpg早朝の白い雲に覆われた空が少しずつ青い色が見えて、そこから朝の光が射し込み始めていました。窓を開けると昨日よりも冷たさを感じない爽やかな風を感じ、目の前にある様々な庭の花色を楽しんでいました。秋風に似合うコスモスの花の数が増えてきて、弱い風にゆらゆら揺れて風情があります。庭の通路に咲いていたコスモスにも白い花が咲いているのですが、毎日生長を続けているようで、そこをまたいで奥に行けたのが、今では私の足の長さを超えてきてヨイショ!と爪先立ちをしなければならなくなりました。見ているだけでは気づかない草花の生長も忍者の修行のように、ジャンプの特訓に使えそう?私はしませんが・・・。(^^)ずっと楽しませてくれた数少ないポピーの花ですが、花が終わった後の種は数千粒になるのでしょうか?来年はポピー畑でもいいですね。バラやアジサイは花が終わっても冬を超える力を持っていますが、多くの草花は種に未来を託しているのですから、そのバトンをしっかりと来年に受け継げるのは楽しみでもあります。夏日まで上がりそうな今日の函館。休みの人も仕事の人も、元気でいい日になりますように!
posted by Kan at 08:49| PhotoDiary