2017年08月06日

夏の日曜日

konuma.jpg今日の函館は久しぶりに暑い1日になりました。それでも夕方を過ぎ夜になると開けていた窓から涼しい風が入ってくるのは嬉しいですね。西日本は軒並み体温を超える気温だったようですから、突然そのような場所に行ったら外には出られず、屋内のエアコンが効いたところから動けなくなってしまうかも知れません。(^^)そんな地方から比べると暑かったというには恐縮する函館で、今日は友人とあちこち楽しんできました。ランチは蕎麦小屋の美味しい天ざるを食べ、蕎麦湯も美味しくいただきました。それから前に見られなかった駒ケ岳を眺めようとトンネルを抜けて大沼へ向かいましたが、今日もすっぽり濃い霧の中に入って眺めることはできませんでした。私は大沼の近くでまたすぐに来れますが、遠方から今日しか時間がないという人は諦めるしかないのですね。こうした風景を眺められるのも一期一会?それから小沼へ向かうとハンの木の周囲にはびっしりとハスの葉が生い茂り、白いハスの花が浮いていました。毎年増えていくハスの葉で、湖面の面積が減っているようで、数年後には湖面に映るハンの木の写真も撮れなくなるかも知れませんね。(^^)それから雨が続く前に車のワックスがけをしたり、車を見に行ったり友人と楽しんできました。帰り道、明日から値段が上がるというのでスタンドでガソリンを満タンにして隣の店でカレーを食べて帰りましたが、車内にディラーイベントでもらったカレーパンがあるのをすっかり忘れていました。夜食にしましょう。(^^)明日からの1週間は台風5号の影響か、雨の日が多そうです。どんな天気でも元気でいい日になりますように!
posted by Kan at 20:58| PhotoDiary

爽やかな日曜日の朝

sanpo.jpg涼しさが心地いい朝。窓を開けると昨日は蕾だったコスモスの花がたくさん咲いて庭を飾ってくれていました。そこからサーっと通り抜ける風も気持ちのいい涼風。そういえば暑くて寝苦しいとか、夜中に汗をかいて目覚めるということがない今年の夏。日中はほどほどに暑くなり、朝晩は涼しさを運んでくれるのは理想的ですが、30度前後を記録した7月の夏の熱気はすっかり姿を消してしまったようです。過ごしやすくて嬉しいような寂しいような今年の夏です。それでも暑い地方からやってくる旅行者には印象深い気温。「北海道は涼しかった!」と言えますね。(^^)今日は広島平和記念日。数年前に訪れた広島原爆ドームは、静かに当時の悲惨さと未来の平和を示しているようでした。最近のアジアは漁業や航空などにも危うい状況がありますが、みんなが笑顔で過ごせるのが一番。そんなことを考えさせてくれる日でもありますね。迷走台風の5号が北へ進路を変えつつあるようです。週の半ばはこの影響で雨予想。今日の曇り空の貴重な1日もいい日になりますように!
写真は函館夏風景。毎日のように濃霧注意報が出ている今年の函館ですが、夏の青空は爽やかな水色。その空の下に市電が走り、夏に似合う浴衣姿で歩く人。曇り空でも綺麗なピンク色を見せてくれる夏休みで静かな幼稚園舎。元町の教会通りから見上げるハリストス正教会は、どんな天気でも穏やかに見守ってくれているようでした。
posted by Kan at 08:56| PhotoDiary