2017年08月07日

8月の夏休み

hakodate.jpg北上中の台風の影響ではないと思いますが、今日の函館は蒸し蒸しとした日になりました。夕方家に帰るときには、霧雨の細かな水滴がフロントガラスに増えてきてワイパーを1回往復させるといつのまにか消えていました。昨日順番待ちをしていた値上げ前のガソリンスタンドには1・2台の車だけ。価格表示の数字は8円ほど上がっていましたから、満タンにしていてよかったと、ささやかな庶民の抵抗。(^^)休みだった友人と今日も一緒に色々と楽しい時間。一人ではできないことでも、二人だと何でもできそうになるのが不思議。人という漢字は互いに支え合っている人からつくられたと言いますから、一人では人は完成していないのかも?幾つになっても学ぶことは沢山ありますね。(^^)明日から8月いっぱいまで夏休みをとり、このブログもお休みします。また9月になりましたら再開しますので、よろしくお願いいたします。みなさまも、いい夏になりますように!
posted by Kan at 20:30| PhotoDiary

爽やかな朝を旅人に

hist.jpg今朝の情報番組のスタートは台風情報。台風の通り道と言われる四国の室戸岬では最大31mの風速も観測され、台風5号はここから上陸して列島をゆっくり北上する予報。その影響ではないでしょうが、今朝の函館は珍しく強い風が吹いていて、背高ノッポのコスモスやポピーがユラユラと揺れています。大きな被害を出した63年前の洞爺丸台風と同じような予報コース。先日、この時の記憶を話してくれた方がいて、半世紀以上のことでも鮮明に残っているようです。関東地方なども雨が少なくてダムの水量が減っているというニュースもありましたが、何十年に一度という記録的な大雨をもたらす台風は避けたいですね。雨と風がとても強い台風、大きな被害が出ないように抜けることを。この台風が南からの熱気を運んできているようで、40度近い気温も出ていたようですが函館は涼しい毎日。日中暑い暑いと思っていても、体の休憩時間である朝晩は涼しくて網戸の窓を閉めるほど。この函館の涼感だけでも、暑い夏にやって来る価値はありそう?(^^)函館山を覆う雲や霧が消えて、山頂で感動する声が聞こえる天気になるといいですね。曇り空でスタートの今週も、心の中は快晴でいい毎日になりますように!
posted by Kan at 09:06| PhotoDiary