2018年02月03日

シーニックdeナイト in 五稜郭公園

goryokaku2.jpg今日は夕方前から五稜郭にある市立図書館へ行ってきて、カメラ関係の本を調べてきました。風が強くなって冷えてきた体には、館内の暖かさは最高でした。(^^)駐車場では職員が凍り始めてきた箇所をスコップで綺麗にしていました。帰りに五稜郭公園のライトアップを見に行ってきました。ちょうど今日から始まる街を明かりが照らし出す「シーニックdeナイト」が始まり、堀の周囲のキャンドルに火を灯していましたが、風が強くなって全てのキャンドルに点灯することを断念したようです。散策路を歩いていても、今まで以上に滑るような気がしました。函館に大雪警報が出され、これから明日にかけて40cmも積もる予報。湿り雪のようですから雪かきで無理をすると腰などを痛めてしまいそうですから用心ですね。最大級の寒波がやってくるという予報が出ている今日は節分ですが、まだまだ寒い冬は続きそうです。暖かくしながら休み、明日の日曜日もいい日になりますように!
posted by Kan at 19:35| PhotoDiary

節分の朝

ohnuma02.jpg道南に風雪注意報が出ていたので恐る恐る窓のカーテンを開けて外を見たら、昨日と変わらない景色が目に入ってきてホッとしました。それでも今日から明日は雪だるまが並ぶ天気予報ですから、また積もるかも知れませんね。気温は明日までプラス気温になるようですから湿り雪が降ってくるかも?なんとか今日明日は子ども達が出かけたーい!と思えるような天気になってもらいたいものです。それは、大沼の巨大滑り台や雪像・氷像を苦労をして作っていた人々の笑顔のためにも。出来上がって、その周囲に子ども達の笑顔や歓声が広がると、疲れも一気に吹き飛ぶのではないかと思います。80代の髭の職人も、孫を見るような目でそうした様子を見守っていることでしょう。今日は節分。季節の変わり目の邪気を払うことから始められたそうですが、私が子どもの頃は袋を持って福はー内〜!!と親が撒く落花生やチョコを集めたものです。今でも元気でいられるのはそのおかげ?(^^)こうした伝統は親から子へと伝えられていくものですが、いまはどうなのでしょうか?明日は立春。この時期、恵方巻きのコピーが書かれたポスターが目立ちます。全ての人は幸せを求めているのですね。やっぱり、一番の幸せは人とつながりあっているということでしょうか?道南各地で日没からシーニックdeナイトというキャンドルイベントが始まります。揺れる光を一緒に眺めながら歩くのもいいですね。様々な冬のイベントがある今日もいい日になりますように!
posted by Kan at 09:02| PhotoDiary