2018年04月03日

春の花、クロッカス

iai.jpg今日は友人とランチに出かけた後、ニュースで流れていたという遺愛高校のクロッカスを見に行って来ました。校門を入った受付の名簿に記入する時に名前を見ると、かなりの人が見に来ているようでした。クロッカスが咲くホワイトハウス駐車場へ向かう途中でも、クロッカスの群生があってワクワクしました。入り口にはスノードロップの白い花が迎えてくれ、中に入るとクロッカスの絨毯が広がっていました。しゃがみこんで写真を撮っていた人もいました。その後もポツリポツリと入れ替わるように何人もやって来ましたから、みなさん咲き頃を知っているような気がしました。(^^)福寿草とのコラボなど、寒い曇り空でしたが色々な花の姿も見られて満足。建物の北側には、今年の冬の雪を思い起こさせる残雪。まだまだ4月も始まったばかり。一度暖かい日を経験すると、昨日よりも6度も高いという今日でも寒く感じます。感覚は相対性理論ですね。(^^)明日からも低温が続き、傘マークの他に消えたはずの雪だるまマークが再び姿を表しました。大きな寒暖差に気をつけながら、明日もいい日になりますように!
posted by Kan at 22:31| PhotoDiary

晴れの日を前に

takadai.jpgあの暖かかった3月末の間違いを取り返すような寒さが続いている函館。4月に入ったら暖房も必要ないかな?と思っていましたが、今でもしっかりと朝晩活躍しています。(^^)今日の天気予報も13度まで上がりそうですが、朝から夜まで曇りマーク。明日から週末過ぎまでは最高気温が一桁で雨予報ですから、一層寒さを感じそうですね。新年度が始まったフレッシュな時期には青空が似合うはずなのに。春休みもそろそろ終わり、今週の金曜日は小中学校の始業式・入学式があります。着任した先生がたも、その学校では1年生。子ども達のために力を発揮してくれることでしょう。お日様にピカピカ光るランドセル以上に輝く新1年生の笑顔が一番の喜び。在校生も迎える準備と入れ替えの学年では、どんな仲間と同じ教室になるのか、玄関に張り出される名簿にワクワクドキドキ。そんな日を事を思いながら春休みを過ごしているのでしょうか?寒い日が続きそうな今週ですが、心はいつも温かくいい日になりますように!
写真は元町公園周辺。元町公園を挟んで、山側には公会堂があり、海側には旧イギリス領事館が見える基坂が見えます。この周辺は観光客が歩く道。ここからハリストス教会などがある方へ進んで行きながら、ロープウェイに乗り込み函館山へと向かうのでしょうか?一昨日の山頂の気温は2・3度と話していましたから大きなガラスの展望室で眺めているのでしょうね。晴れや青空が似合う街ですから、来週は本格的な暖かい春と向かい合いたいですね。(^^)
posted by Kan at 10:01| PhotoDiary