2018年04月05日

久しぶりの日射しの中で

nanae.jpg久しぶりの青空が見えた今朝の函館。7時過ぎに窓を開けて庭に出ようとすると、思った以上に冷たい風が吹いていて、出ようかどうか躊躇してしまいました。(^^)この冷たい風も今日までだったらいいのですが、明日はもっと冷たくなって雪になる予報。この函館の天気予報に一喜一憂している新1年生の親の顔が目に浮かびます。学校スタートの日は、今日のように多少冷たい風が吹いていても、晴れた方がいいですね。雪予報が外れますように!(^^)揺れるツルバラの枝にはたくさんの芽が出てきたり、3月末にポットに蒔いたポピーの芽が温室の中で芝生のようにたくさん出てきました。朝顔の種も蒔いてあるのですが、そちらはまだのようです。庭の土には肥料を入れて少しなじませて、春からの野菜を植える場所も作ってあります。七飯に住む仲間は、土地を借りて毎年広大な畑にたくさんの収穫をしていますが、私はこの狭い場所でも草取りなどに四苦八苦。それでもトマトや枝豆などが収穫できると嬉しいものです。(^^)半年後には朝もぎトマトで朝食が食べられるように頑張らなくては!日射しが心地いい今日も、寒風に気をつけながらいい日になりますように!
写真は昨日の道の駅ななえ。上の3枚は新函館北斗駅の近くにあった、去年6月に開業したという喫茶店。駐車場も広く、内装もオシャレでした。初めての店というのは勇気がいるものですが、コーヒーだけでもいいという笑顔に誘われて、車雑誌を読みながらユッタリとした時間を味わってきました。下見がてらに初めて入った道の駅ななえの駐車場には車がいっぱい停まっていて、入ると行列のできているところも。地元の農産物や道南のお土産など様々なものが置いてありました。お目当のガラナソフトはかなり並んでいたので、今回は断念しました。次回友人と来るときには食べられるかな?(^^)道央方面からやってくるドライバーのいい休憩地点にもなりますね。メロンパンならぬ七飯のリンゴを使ったリンゴパンを買って今朝食べましたが、サクサクしたリンゴ味でした。これからアイデア商品がたくさんできそうです。
posted by Kan at 12:24| PhotoDiary