2018年04月16日

函館山ドライブ

yakei.jpg今日は晴れて気持ち良さそうな天気になって出かけたかったのですが、午後に灯油の配達を頼んでいたのでそれが終わってから函館山へ出かけて来ました。今日から自動車道路がオープンになり、しかも夕方からの交通規制が始まるまで遅くまで通行できるのです。連休が始まる前から冬季のゲートが閉鎖するまでは、バス・タクシー以外は夕方から夜9時過ぎまで一般車は通行できませんから、この期間は貴重なのです。それで、4時過ぎから函館山へ向かい山頂駐車場へ。市街地の気温は10度ほどでしたが、山頂は7度と山頂へは似合わない格好で来たので寒かったです。山頂にはロープウェイやバスなどで次々に観光客がやって来て、夕暮れが始まる5時30分頃からは山が押しつぶされるのではないかと思うほどびっしり混み合ってきました。その会話の多くは中国語で、たまに聞こえる日本語が妙に懐かしく感じました。(^^)みなさん暖かな格好をしてきているけれど「寒いから少し早めに食べに行かない?」と薄暮の中、点々と明かりが点き始めた頃に聞こえてきた言葉に、そうそうと心の中で同意していました。(^^)車で暖房を入れて温まったりを繰り返して、なんとか夜景まで撮って帰ってきました。まだまだ寒い函館ですが、明日からは平年並みに気温が上がってくるようです。春のいい季節、風邪を引かないようにしながらあしたもいい日になりますように!
posted by Kan at 22:29| PhotoDiary

暖かさが戻ってくる

british.jpg今朝は久しぶりの晴れた朝。このような日射しが続く予報の今週は、今まで寒すぎた春がようやく春らしい陽気に切り替わってくるようです。寒かった入学式を迎えた1年生も3週目に入り、真剣な瞳で初めての授業をしたり給食に喜んだりクラスの仲間と楽しい時間を過ごしたりしていることでしょう。グランドはまだ雪解け水で遊べないところも多いようですが、暖かな晴れの日が続くと休み時間に走り回る子ども達の姿が増えるかも知れませんね。本屋さんの蔦屋で3日前に買った「こなひき小屋」のフランスパン。今朝食べても中が柔らかくて美味しかったです。朝はコーヒーだけの時もありますが、このようなパンがあると、いくらでも食べられるような気がします。(^^)本屋さんであるはずの蔦屋は、中央にイベントを行う広場があり、連絡船の歴史などその時々の話題を紹介したり、車を展示して店内を行き来する人の目を楽しませています。親子で来店しても遊び場があるので安心。そして入り口にはコーヒーに合う輸入食料品を扱ったり、スターバックス、花屋さん、豊富な文具、化粧品、ホットスタジオなどもあり、2階にはCDショップ、レンタル、ゲーム、専門書、レストランなど本の目的がなくても楽しめるスペースになっています。定日でも駐車場には多くの車がありますが、本以外の目的の人も少なくないでしょうね。大沼方面の行き帰りにも寄り道することもあります。(^^)外の活動が嬉しくなるような今週も元気でいい毎日になりますように!
写真は旧イギリス領事館。公会堂を上に望む基坂を登って行く途中にある旧イギリス領事館。イギリス国旗が風にたなびいていたこの日は、中庭の噴水の水音が聞こえるほどの静かな空間でした。上の方をカットされたバラの茎からは、いくつもの葉の芽が出ていました。夏には各種の見事なバラの花を見せてくれることでしょう。連休までは静かな時間が流れていますね。
posted by Kan at 09:32| PhotoDiary