2018年10月03日

秋晴れの函館

motomachipk.jpg昨日は7時前には起きていたのに、今朝は目が覚めたら8時を過ぎていました。(^^)知らないうちに移動の疲れなどが溜まっていたのでしょうか?ぐっすり眠ったせいか、窓を開けたときの青空のようにスッキリ!その青空の南西には白くなった半月が見えています。ときおり吹く風は、すっかり秋模様。今日明日は22度前後の晴れですから、函館の秋景色でも撮りに行こうかなと思っています。本格的な紅葉が楽しめる頃には、友人と紅葉狩りに行く予定ですので、少しずつ冷えてくる真っ赤な秋も楽しみ。1日の気温差が大きいほど見事になると言いますから、その点でも今年は見応えがありそう。元町の歴史的建造物とのコラボ。横津連峰に近い中野ダム辺りの山と川を流れる紅葉。大沼公園周遊道路から眺める紅葉など、あれこれ楽しみな場所がたくさんあります。でも、今週末に北海道に接近する予報も出ている台風25号の進路・勢力によっては、その葉も飛ばされてしまいそう。人々の暮らしに被害を出している今年の台風の数々。未だ停電や屋根の修理も終わっていないところもありますから、人々の生活に影響のないコースを進んでほしいですね。朝食は昨日空港に迎えに来てくれた友人が用意してくれた美味しいパンをいただき元気一杯!ごちそうさまでした。(^^)もう少ししたら充電の終わったカメラを持って散歩してこようと思っています。今日もいい日になりますように!
写真は半月ほど前の元町周辺。坂道の街路樹もうっすらと色づいてきていたところも、半月後の今はどうなっているでしょうか?
posted by Kan at 09:09| PhotoDiary