2018年10月07日

雨上がりの朝の暖かさ

motomachi10043.jpg暴風警報や大雨注意報が出て、台風の影響がありそうだった時間帯も、函館では通常の雨風で過ぎて行ったようです。それとも、夜中にはものすごい風雨があったのかも知れませんが、全くそんな雰囲気はありませんでした。雨上がりの9時前に庭に出ると、部屋の中よりも生暖かい空気に包まれたのが、台風の名残なのかも知れません。外から部屋に戻ったらヒンヤリ感じたので、窓を開けて外気を入れて暖めようかな?(^^)昨日は午前中にサポートに出かけ、問題はすぐに解決して昼過ぎまでおしゃべりをして帰って来た途中で、スーパーへ寄り道をして買い物へ。店内の入り口にはハロウィンのパッケージデザインのお菓子がたくさん並んでいます。季節を感じるには、このコーナーに目をやるといいようです。(^^)それでつい大島のチビちゃん達にと思っていくつか買いましたが、いつ送れることになるのか???数年前には全く一般的ではなかったハロウィンも、仮装イベントなども恒例になったりして、七夕のように当たり前の行事になるのでしょうね。昨夜のブログは夜に書こうと思って映画を見ていたら、いつの間にか映画よりも魅力的な夢の世界へ。(^^)気づいたら12時数分前でパス。こんな日もありますね。今日は暖かな曇り空が続きそうです。この3連休はあまり天気に恵まれなかったので、屋外施設は残念ですね。それぞれの中で今日もいい日になりますように!
写真は元町公園。公園を囲むように植えられているナナカマドの赤い実もはっきりと見えて来たり、園内のバラの葉も秋色に染まっていました。函館山の木々はまだそうではありませんが、あと少ししたら一面秋に染まってくるのでしょう。それは長い歴史を立ち続けている建物が一番知っているのかも知れません。
posted by Kan at 09:19| PhotoDiary