2018年12月14日

白い雪に青空が映える日

Motomachipark.jpg大雪注意報が出ていた函館も予報が外れたようで、今朝も薄灰青色の空から日が射し込んでいました。予報官は残念でしょうが、こんな予想外れは嬉しいですね。(^^)それでも気温は1日を通して0度少し下になりそうですから、路面がちょうど滑りやすい温度になりそうですから、日陰などの道には注意が必要です。先日予約をしていたスターバックスの福袋の抽選が昨日行われたそうで、当選したら結果はメールで届くのですが、それもなくダメだったようです。残念ですが、寒い朝に出かけて無かったというよりはよかったような・・・。なかなかスタバの福袋への道は遠いですね。(^^)市内の各店でも福袋の準備をしているのでしょうか?私にとっての福袋の中身は、みんなが元気で幸せを感じられるように過ごせること。これが一番の「福」かも知れませんね。この青空の中、久しぶりに大沼・駒ケ岳へ行ってみようかなとも思っていますが、どうなるでしょうか?穏やかに過ごせそうな今日もいい日になりますように!
写真は白い元町公園。いつもなら観光客で賑やかなこの場所も、雪が降った後の元町公園は静かでした。公園内のステージの椅子にもなる階段も真っ白。そこに夏服姿の子ども達の像が元気いっぱい。熊の親子の像は少し雪に埋まり冬眠しているようでした。(^^)以前はこの園内にもイルミネーションが輝いたり、バレンタインの雪だるまが並んだり、冬でも温かな場所でしたが、公会堂も修復中でしばらくは寂しい場所になりそうです。
posted by Kan at 09:41| PhotoDiary