2018年12月21日

冬至まであと1日

xmas19.jpg前日の早朝、寒くて目が覚めたので、昨夜は2階から掛け布団を下ろして暖かくして眠りました。あると無しでは全く違い、ポカポカ心地良すぎて今朝はいつもより長めに眠ってしまいました。この暖かさでは「早起きは三文の徳」は望めそうもありません。(^^)先週の土曜日から始まった年賀状の受付。昨日の情報番組で「終活年賀状」という特集をしていて、印刷所などではその比重が多くなっているようです。様々な終活があるのですね。でも、そのおかげで例年よりも発注が増えているところもあるようです。これも「平成」が終わる年を一区切りと考えている人が多いからでしょうか?カレンダーには「◯◯納め」とか「納めの◯◯」というのが並んでいます。あと1枚残った今年のカレンダーも、あと10日。テンカウントのスタートですね。私の来年のカレンダーも完成し、年賀状も函館の四季をテーマに鋭意製作中です。(^^)師走もこの週末からいよいよ本番。6度前後まで上がるそうですから、何をするにも楽な今年の年末。朝晩の気温差で路面も忙しく凍結すると思いますので、運転にも気をつけながら無事に過ごしていきたいですね。今日もいい日になりますように!
写真は昨日の続きのベイエリア。4時過ぎから点灯を始めたイルミネーション。日没時刻が4時10分前後と、1年のうちでも一番早く日が沈む頃。明日が冬至ですから納得ですね。来週から毎日1・2分ずつ日が長くなり寒さは厳しくなる真冬に向かいますが、心はいつもあったかく、ですね。(^^)
posted by Kan at 09:37| PhotoDiary