2019年07月05日

回復しない天気

bayday.jpg今朝も肌寒い曇り空の函館。なかなか夏にはなってくれないようで、今日明日の予想最高気温も20度。1ヶ月前のほうが暑かったのでは?そうした気温や日射しは農作物にも影響しそうで心配ですね。我が家の庭の横で育てているエンドウは、毎日の朝の味噌汁の具になっています。最近は体重が増えてきていたので、先月の末頃から朝はこのエンドウの味噌汁だけ。久しぶりにお腹の空くのを感じています。(^^)そのお陰か10日間ほどで3Kgほど減っていました。この程度では体型に全く変化はないですね。(^^)エンドウが採れなくなるまで続けようかなと思っています。ポピーなどがびっしりと咲いているコーナーに日射しをあげたいと思いますが、こればかりは天に任せるのみ。明後日の七夕から晴れマークが並ぶ週間予報。織姫と彦星が心配しないで会える夜空になって欲しいですね。体調管理をしながら今日もいい日になりますように!
写真はベイ風景。夏になると岸壁に停泊してくるヨットは季節を感じさせます。この周辺を案内する人力車の車夫も真っ黒に日焼けして笑顔で説明しています。新島襄が海外渡航したという碑がある近くにあった旧桟橋も取り壊され、連絡船の記憶もまた一つ消えていきそうです。港とともに発展してきた函館ですから、こうした歴史・記憶も残せるような街づくりがいいなと思います。
posted by Kan at 09:41| PhotoDiary