2019年07月06日

夏はまだ遠く

sumiyosi.jpg今朝は5時30分と、いつもよりも早く起きてしまいました。昨夜が早かったわけではなく、ウトウト寝ていたわけでもないのに、ヒンヤリとした空気が目を覚まさせたのかも知れませんね。(^^)薄曇りの庭に出て朝食の味噌汁用にエンドウを採ったり、咲いている花達を眺めたりしていました。昨日は向かいのチビちゃんが「イチゴはもうないかなぁー」と聞いてきたので、庭に案内をしてイチゴの段々畑を探しましたが、もう時期は終わっていたので無いと思っていたら「あった!!」と小さなものを見つけました。その上に大きなものも一つ残っていて、2つをつまんでママに見せていました。甘かったかな?(^^)つるバラもハラハラと花びらが落ちて、緑色が目立ってきました。青紫のアジサイのの花が咲いてきたり、ラベンダーの小さな花がびっしりと咲いて、小さなミツバチが何度も行き来していました。庭はもう夏気分なのですが、太陽が顔を出さず涼しい毎日。でも、明日はこの気温が味方になりそうな「函館マラソン」があります。8時過ぎから3時前まで市内各所で交通規制がありますが、全国から集まるランナーがベストタイムでゴールできるといいなと思っています。去年は雨の中を走っていましたから、今年は恵みの涼しさになりそう?(^^)時間があったら写真でも撮りに行こうかなと思っています。ゆっくり休んで、明日もいい日になりますように!
写真は住吉港の赤灯台。ここの漁港は台風などのニュースでもよく出てくる港で、この場所から向かいの立待岬が見えたり、函館山山頂や東側には大森浜方面の海岸線を眺められます。釣り人も来ていたり車で休憩している人がいたり、漁師だけではなく色々な人が行き交う場所にもなっています。
posted by Kan at 21:42| PhotoDiary