2019年07月10日

期日前投票

midori78.jpg昨日の天気予報では予想最高気温が20度ちょっとということで、昨日と同じような涼しさかなと思っていたら、雲の隙間から日が射し始めると一気に気温が上がってきたようです。屋外駐車していた車内温度も29度を指し、急速に車内エアコンが久しぶりにフル稼働していました。家に帰ってきてからも、部屋の中が暑くて窓を開けて網戸から微かに入る風が心地よかったです。今日は参院選の期日前投票へ出かけてきました。候補者と党名を書き込んで出ると突然声をかけられ、NHKの出口調査お願いできますかと聞いてきたので答えてきました。タブレットの記入になっていて、それぞれの項目をタップするときには見ないようにと目をそらします。この動作も大変でしょうね。(^^)一通り終わって離れて考えると、改めて自分の考えがわかり、これはこれで自分に役立ったかなと思いました。カメラを積んで函館山へ行こうと思っていたのですが、薄曇りのはっきりとしない天気もあって、何だか行く気も失せていたので、そのままカメラ屋さんへ行ってブラブラして帰ってきました。車から出ると、お向かいのチビちゃんが大きな硬煎餅を持ってやってきました。口に入れかみ切ろうとしますがなかなかできず、グッと歯に力を入れた途端にバリッと割れて下に落としてしまいました。慌てて拾って一安心。「3秒ルール!」というと、ママも大笑い。(^^)子どもの歯には硬いものも必要ですね。明日も同じような予報ですが、きっと今日以上に気温も上がりそうです。体調に気をつけながら明日もいい日になりますように!
写真は緑の島からの眺め。金森倉庫のあたりや摩周丸、函館山などが見えます。島の倉庫が見える方向からは、元町の聖ヨハネ教会、カトリック元町教会、ハリストス正教会なども見ることができ、たまにはいいものです。来週20・21日にはこの場所で「黒船サーカス」というイベントが行われますから、また賑やかになりますね。
posted by Kan at 15:19| PhotoDiary