2019年07月26日

不安定な天気

syesuta.jpg台風6号が紀伊半島に明朝上陸しそうだという週末の天気。夏休みに入って最初の週末ですが、海へ山へという計画も断念したほうがいい地方も少なくないことでしょう。特に台風の予想コース上にあるところは気をつけて、事前の対策が必要ですね。遠く離れている北海道でも、南からの風に運ばれてくる湿った暖風で、雨交じりの蒸し暑い1日でした。お向かいのチビちゃんのお友達も上半身裸んぼ。その姿で二人が家の中を駆け回っているのですから、ミニ台風の熱気でママさんも暑い暑い!と話していました。(^ ^)お隣さんが「エアコンつけなよ。」と言うと「1週間くらいだから・・・」と我慢するそう。なかなかしっかりしていますね。私は今夜もエアコン生活。一度つけると暑さへの抵抗力・我慢が下がるようです。(^ ^)届けてもらうはずだった定期点検が終えた車を受け取りに北斗市へ。ちょうど終わってホイールを磨いてくれていました。全て異常無しということで、安心して遠乗りができそうです。そこから「巧の杜」や八郎沼などへ行ってみようと思っていましたが、またまた雨が降り出してきて断念。まるで梅雨みたいですね。夜になっても小雨が降り止まず、道南は明日の昼前まで不安定な天気が続きそうです。様々なイベントがある週末、できれば天気にも気持ち良さを演出してもらいたいものですね。体調に気をつけながら明日もいい日になりますように!
写真は五稜郭公園前の風景。お昼を食べに電停前にあるシエスタハコダテに。1階の無印良品のカフェでいくつかの組み合わせを選べるランチを頼みました。コーヒーも安くて美味しかったです。地下にもキングベークやプティ・メルヴィーユなどが入っていて楽しめるようですから、今度は地下に行ってみようかな?(^ ^)
posted by Kan at 21:46| PhotoDiary