2020年08月02日

テレワーク新時代?

IMG_3475.jpg今朝は朝早くから「LINE!」の音で目を覚まし、何事かと思ったら姉からの上出来の朝食メニューの写真が添えられていました。早起きをして出かける用事があるとのことでしたが、小樽の姉ともども日曜日の早起きをさせられました。でも「早起きは三文の徳」と言いますから有り難く起きました。(^^)窓を開けると朝の涼しい風がスーッと入ってきて、自然のエアコン。この朝晩の涼しさを求めて本州以南から旅行に来る人も少なくないことでしょうね。この夏に東京へ出かけようと思っていたけれど、新型コロナが増加中で行けない状況です。昨夕も千葉の柏に住むチビちゃん達とテレビ電話でお話。しばらく会っていないので、小6の男の子はウッスラとヒゲが生えてきて、男の子から少年へと成長していました。3年生になる女の子はチアダンのチームに入って週4回練習をしているそうです。画面でも足を180度広げて柔軟性を誇っていましたが、それを支えるママも大変ですね。(^^)昔は離れている相手とは手紙や10円玉をたくさん用意をして公衆電話からかけたりしていましたが、この時代手軽に姿や声が伝わり、安心できるのがいいですね。子ども達もテレワークの下地はバッチリ!?(^^)8月に入って暑い毎日が続き、我が家も今日から寝具は夏使用。暑い暑いと言っている間に秋になる函館。この暑さの恵みを味わいながら、明日からもいい日になりますように!
写真は数年前の大島からの夕景。まだちびちゃん達が大島に住んでいた頃、浜の公園で遊んでいたところをパチリ。今年は父親が夏シーズンのダイビングの仕事に大島で一人暮しなので、少し前にママと3人で行ってきたそうです。竹芝桟橋から夜に出る大型客船も新しくなったり、ジェットフォイルも新造船だそうで、写真を送ってくれました。少しずつ変化している大島の道路や港。しばらく行っていないと迷子になりそう。(^^)今度はいつ行けるのでしょうか?
posted by Kan at 17:07| PhotoDiary