2020年12月15日

朝の雪かき

mt1.jpgbayxmas102.jpg今朝は寒かったからか、いつもよりも早く目が覚めました。外はマイナス6度前後と真冬の気温。昨夜からチラチラ降っていた雪は思ったよりも少なく10cmに届かないくらいでした。朝食が終わった8時頃、除雪の格好をして出て車の雪を払い、その雪とともに玄関前の雪かき。お隣さんを始めご近所さんの前の除雪をしていたら、一人二人と出てきて一緒に除雪。まだ除雪機を出すほどではなかったけれど、今日はまだ降る様子ですから夕方頃にもう一度雪かきが必要かも知れません。それでも、こうして朝に体を動かすと運動不足の解消となって、少しお腹が引っ込むかも知れません。(^^)何軒か隣の高齢の家の人が、いつもは雪かきに出てくるのに姿が見えなく心配しましたが、窓のカーテンが開いて挨拶をしてくれたのでホッと安心。いつも見る人が見えなくなると心配ですね。この辺りでは私も若者の仲間ですから頑張らなくちゃ!(^^)週末まで同じような寒さと雪の予報が出ていますから、車の運転や体調に気をつけながらいい日になりますように!
写真は先週の元町風景。まだ雪が積もる前ですから、今は白い景色の中でクリスマスのリースも映えているでしょうね。街路樹のナナカマドの赤い実にも白い帽子を被っていることでしょう。二十軒坂にあったエスニック料理店が閉店となり貸店舗になっていたのも、コロナの影響なのでしょうね。入ったことはないけれど何だか寂しかったです。函館も雪が積もるとクリスマスや年末が近いんだなぁと感じます。
posted by Kan at 10:00| PhotoDiary