2020年12月16日

除雪機始動!

fubuki.jpg今朝はかなり冷えた函館。朝方に肩あたりが寒くなって布団の中に潜り込みました。(^^)起きてから雪の様子を見ると積雪10cmほどと、夜の間に積もっていました。コーヒーを飲んでのんびりしているとガガガと雪かきをしている音が聞こえ、お隣さんが道の両端に雪をかいていたので、少し早めに準備をして外に出ました。除雪機のチョークを引いてエンジンキーを入れるとキュキュキュキュキュー・・・と、なかなか始動しません。結構冷えていたのですね。2・3回キーを回すとエンジンスタート。1年ぶりの稼働に、あれ?どのレバーがどうだったかな?と頭の中で確認をしてからゆっくりと移動。両端の雪を跳ね上げながら空き地に移すと道路が広くなりました。まだまだ余裕があったので、少し離れたところのSさんの家の除雪も。家に戻ってくると1時間ほど経っていましたが、楽しくて時間が過ぎるのを忘れていました。(^^)今週は寒気が停滞して真冬日が続く予報ですから、雪も多そう。岩見沢などは1mを超え、小樽も14cmと函館と同じようです。本格的な冬が始まるのを感じた昨日今日。体調に気をつけながら過ごしたいですね。冷えそうな今日も、心ポカポカでいい日になりますように!
写真は昨日の金森倉庫。雪とツリーの組み合わせを撮りに行きましたが、海側の風は強くて吹雪状態になっていました。車外に出ると、カメラを持つ手がビリビリと痺れてきてすぐに戻りました。(^^)6時になると打ち上がる花火の音だけが我が家からも聞こえますが、やっぱり穏やかな雪景色がいいですね。
posted by Kan at 10:44| PhotoDiary