2017年02月01日

天候変化が大きな1日

fb29.jpg穏やかだった午前中とは違って、3時過ぎからは吹雪模様になってきた函館。大雪・風雪注意報も出て、場所によっては結構積もるかも知れません。2時過ぎに買い物に出かけた時には雪解け水が流れる路面でしたが、これから気温が下がってくるとアイスバーンが広がりそうです。十分に気をつけて運転をしたいですね。家に帰る頃には小学校の下校時刻。水曜日は全校一斉下校日ですから、兄弟でしょうか、雪の中を大きなお兄ちゃんと手を繋いで帰っていた小さな妹。仲良しでも、他の日は下校時刻が違いますから水曜日が好きかも?(笑)細かな雪が次から次へと吹雪模様になって降り積もりそうな感じでしたが、それも止んで一休み。夕方に雪かきをして完了。小樽の姉のところは窓の三分の二ほど積もっているそうですから除雪も大変。明朝はまた雪かきをしなければなりませんが、運動不足の体にはいいですね。(笑)最低気温がマイナス10度と、厳しい真冬日になりそうな明日も、風邪に気をつけながらいい日になりますように!
写真は雪降る夕暮れの元町風景。今日の写真ではありませんが、今日の雪でも同様な光景になったのではないかと思います。朝は凍結路面。昼は濡れた路面。夕方前は吹雪と、変化の大きかった2月のスタート。今週末からのイベント時には、雪が一休みするといいですね。(笑)
posted by Kan at 17:17| PhotoDiary