2017年07月28日

小雨降る函館で

epy.jpg今日は1日太陽が顔を見せず涼しい1日でした。暑い時には涼しさを求め、こうして涼しくなったら夏の暑さを求める天邪鬼な気持ちになってしまいました。(^^)昼頃からの小雨がずっと続いて夕焼けもないのも寂しいですね。こんな天気でも庭の草花は元気に咲いて、つるバラには幾つもの蕾がついて、それが今日の気温と曇り空の中、遠慮がちに外側の花びらだけが開いて、まるで桃太郎の桃のミニチュアのような感じで開花は一休み。夏の花は気温と日射しが必要ですね。友人がたまに休みになると、家でのんびり時間を楽しんでいると話していましたが、今日の私も玄関から何度か出入りはしましたが、一度も車に乗りませんでした。部屋の片付けをして使わないものをまとめていると、あれ?こんなところにあったんだ!と仕舞っておいたものを見つけたり、宝探しのような楽しみもありました。(^^)それから楽しみな旅行の計画を立てたりと、出かけているとあっという間に過ぎていく時間も、家にいると思ったよりも時間があるものですね。7月最後の週末も曇り主体の天気になりそうですが、過ごしやすそうな明日もいい日になりますように!
写真は大沼公園のオーベルジュ・エプイの庭。庭の手入れがしっかりしていて、曇り空の涼しいこの日も、綺麗な光景を見ることができました。人口の霧が広がる池にはハスの花が咲きそうだったり、屋外のテーブルで何を食べられるのだろう?などと思いながら歩いていました。オープン直後に友人とランチに来たことがありましたが、それからも整備が続いているようです。また機会があったら行って見たいなぁと思う場所です。
posted by Kan at 19:09| PhotoDiary