2017年07月29日

暑い日の函館公園で

hakokou.jpg青空が気持ちよかった今日の函館。昼頃に母のところのお祭りがあって行ってきましたが、とても賑わっていて大盛況。ステージでは歌を歌っていたりキッズダンスをしていたりと、みんなが笑顔になる場所でした。綿あめなどの「無料」というところは長蛇の列かなと思ったけれどそうでもなく、たこ焼きや焼きそばなどの定番が人気でした。私はパン屋さんの屋台のフワフワのシフォンケーキを買ってきて明日の朝食にしようと思います。それから函館公園に行くと、親子連れが遊具や噴水で涼を楽しんでいました。正面に見える函館山は霞んで霧模様。竹林は夏も盛りの緑色。クジャクの前では羽を広げて欲しいのか、クジャクに手を広げてジェスチャーで伝えている人がいました。つい笑ってしまいましたがきっと真剣だったのですね。(^^)大森浜を経由しての帰り道、砂浜で遊んでいる子ども達が元気な声で「こんにちは!!」と挨拶をしてくれ、こちらも負けずに「こんにちはーーーー!!」と大きな声で応えました。これだけでとっても気持ちが良くなりました。やっぱり、挨拶は人と人をつなぐ大切な言葉ですね。蒸し蒸ししそうな明日の日曜日も、ゆったりのんびりいい日になりますように!
posted by Kan at 21:44| PhotoDiary