2017年08月02日

リフレッシュする朝の涼風

cosmos.jpgなんだか寒いなぁと思いながら目を覚ました早朝6時。いつもよりも早い時間に眠い目で見た窓の上の天窓をみると、網戸になったままで、そこから風が入って来ていたようです。もう少し低い気温だったら風邪をひいてしまうところでした。(^^)晴れた朝の日射しはすでに庭のバラやコスモスの花を照らしてキラキラと輝いていました。ここ数日は曇り空や雨上がりが多かったので、見上げる青空に白い雲ってやっぱりいいものです。今日の天気は曇りで25度という予報ですが、晴れていますから夏日をぐんと超えるかも知れません。函館の短い夏で港まつりの最中ですから、暑くなるのは自然ですね。今日は十字街から函館駅前通りまでパレードがある予定。去年の沿道には敷物や椅子を用意して楽しむ人や、その近くの店では臨時に冷やしきゅうりや焼き鳥などを出しているところもありました。大門のグリーンベルトには大勢の人で溢れかえっていて、信号を渡る人が青が点滅しても続く光景が見られました。その多くは中学高校生でしたから、こうした若者がその先にも函館で住み暮らせるような就職環境などに力を入れていくと、活気が戻ってくるような気もしました。家の前の新築現場も作業が始まり、楽しいお祭りの中でも仕事がある人たちがいます。朝の涼しい風でリフレッシュして今日もいい日になりますように!
posted by Kan at 08:35| PhotoDiary