2017年08月02日

函館の夏祭り

maturi2.jpgmaturi4.jpg今日は午後から十字街から出発する「ワッショイはこだて」のパレードを観に行ってきました。3時半から始まると思って、それまで元町やベイエリアを撮ってから十字街へ向かっても始まる気配がありません。それで祭り関係者に聞くと、詳しく何時に何があり、その後何があって・・・と丁寧に教えてくれました。祭り準備の忙しい時なのに恐縮するほど時間をとってくれて嬉しかったです。やっぱり函館人は優しく親切ですね。(^^)時間は1時間勘違いをしていたようで、ちょっと休憩と近くのラッキーピエロに入ってアイスコーヒーを飲んで待つことに。初めて入った2階の席を見てビックリ!壁中に大小のサンタクロースがデコレーションされていました。店の外の飾りだけだと思っていたけれど、徹底して集めたのですね。中国からの観光客らしいグループがいて楽しそうに話をしたりスマホで写真を撮っていました。この店は一度行っておくべきですね。(^^)時間になって着物姿の踊りから始まり、子ども達のイカ踊り、サンバのようなグループなど、次々に過ぎていき、あっという間に1時間が過ぎていました。遠いところに車を停めたので、少し早めに戻りましたが、離れたところからも踊りの音楽が響いていました。時折、海からの風が強くなって涼しくなりましたが、通りを踊りながら通過する人たちの熱気で熱い時間を体験してきました。こうした夏祭り期間中でも、いつものように仕事をしている人たちがいるから生活が回っているのですね。そうした方々に感謝をしながら涼しそうな明日もいい日になりますように!
posted by Kan at 21:28| PhotoDiary