2017年08月03日

秋が近づいている?(^^)

akimoyou.jpg今朝は6時過ぎに目を覚ました朝。昨夜12時前に眠るとそれだけ早く目覚めるのですね。睡眠時間が7時間弱というのを体が覚えているようです。(^^)起きた室内は冷んやり。窓を開けると夏は終わった???と思うような秋風が体を撫でていきました。いつもは短パンで過ごす朝が、今日は寒くてジーパンをはいてしまいました。函館はまだまだ港まつりシーズン。今日の予想最高気温は23度と活動するには動きやすい気温ですが、パレードをじっと眺めているには風が吹くと寒く感じるでしょう。猛暑の本州から比べると、この風こそが北海道!となるのでしょうね。(^^)8月もまだ3日目。庭のコスモスも活き活きとしてきて、秋桜として紅、白、ピンクと変化をつくってくれています。ポピーもオレンジ・白が綺麗に咲いていますが、蕾が減ってきてあと少し。春から咲き続けているパンジーやデイジーも終わりかけてきて花数も少なくなってきました。昨日のパレードを観に行った前後でも季節を感じる風景が。カトリック元町教会へつながる大三坂のナナカマドの実が目立って葉も赤みを増してきていたり、休んだラッキーピエロではサンタクロースが迎えてくれて12月の雰囲気。夏が短い北海道ですから、もう少し暑さを楽しみたいですね。週の後半に入る今日も元気でいい日になりますように!
posted by Kan at 09:28| PhotoDiary