2017年08月03日

一休みの祭り日

tasogare.jpg秋のようだった朝の気温も、日が射し始めた昼近くには夏を感じる気温になっていました。やっぱり今は8月。そういえば7月末頃には香雪園の蛍が見頃だと思ったのですが、この涼しさでは蛍も飛ばないのかなぁーとか、夏の蛍が思い浮かびませんでした。暑くて無風の時に一番輝きを増すと言われていますから、今年はどうなったのか気になります。港まつり3日目は五稜郭コースのパレードがありましたが出かけませんでした。昨日一昨日と歩き過ぎて、今日はちょっと一休みをしていました。トントントンと釘打ちの音が聞こえていたお向かいの新築現場から音が聞こえて来なくて、来ていないのかな?と思ったら、内装をしているようでした。たまに見に来ている住人も、ニコニコしていましたから、計画通り順調に進んでいるのですね。夕方になって日が沈むと網戸からエアコンのような風が入ってきます。八王子に住む姉はずっとエアコンを入れていなければ大変と言っていましたから、そうした暑さは数日我慢をしたら過ぎていく函館。産業道路を湯の川方面へ走っていた滋賀ナンバーなどの本州から旅行に来ている人もびっくりの涼しさかも知れませんね。(^^)一昨日は車道を列を作って走っていたサイクリングのグループ。信号で止まったので「どこからですか?」と聞いたら「千葉です!」と教えてくれました。こうした人たちには走りやすい気温でホッとしているでしょうが、その顔や腕は日に焼けて真っ黒でした。(^^)今日と同じような気温になりそうな明日も、気温差に気をつけながらいい日になりますように!
posted by Kan at 23:16| PhotoDiary