2017年08月04日

続く涼しさの曇り空

oonuma3.jpgもうタオルケット1枚で眠るのは終わりなのでしょうか?この時期20度を切るとそれに包まって体を小さくして眠っていました。(^^)起きてからカーテンを開けても、部屋の明るさはそんなに変わらない薄灰色の雲で覆われた空からの光に、窓を開けても夏のホワンとした空気が入ってきませんでした。予想最高気温23度という今日の函館ですが、西日本は30度を超えて36度という猛暑日もあって「水分補給に注意」というコメントが。狭いと言っても日本は広い!夏休みに入って函館の海水浴場もオープンしていますが、この気温と天気では海に行こう!という気にはなりませんね。7月の暑さが早過ぎたようで、海の売店の店員も人が少な過ぎてがっかりですね。今日は語呂合わせの「はしの日」。橋と箸、両方まとめての日になっているようです。食べ物屋さんで料理を頼んで食べるときに必ず割り箸がありましたが、近頃は割り箸を使うところは蕎麦屋さん、ラーメン屋さんなどの麺を食べるところに残っている程度。多くはプラスチックの箸になっています。森林保護・管理上必要な間伐で出てくる間伐材を利用していた箸も、一時の環境保護の声に利用が減り、今では9割以上が外国産の割り箸のようです。日本的なエコシステムであった割り箸製造も絶滅危惧種?様々な考えの中、地球にも人にも優しい方法があると一番いいですね。(^^)涼しい今日も元気でいい日になりますように!
posted by Kan at 09:07| PhotoDiary