2017年08月06日

爽やかな日曜日の朝

sanpo.jpg涼しさが心地いい朝。窓を開けると昨日は蕾だったコスモスの花がたくさん咲いて庭を飾ってくれていました。そこからサーっと通り抜ける風も気持ちのいい涼風。そういえば暑くて寝苦しいとか、夜中に汗をかいて目覚めるということがない今年の夏。日中はほどほどに暑くなり、朝晩は涼しさを運んでくれるのは理想的ですが、30度前後を記録した7月の夏の熱気はすっかり姿を消してしまったようです。過ごしやすくて嬉しいような寂しいような今年の夏です。それでも暑い地方からやってくる旅行者には印象深い気温。「北海道は涼しかった!」と言えますね。(^^)今日は広島平和記念日。数年前に訪れた広島原爆ドームは、静かに当時の悲惨さと未来の平和を示しているようでした。最近のアジアは漁業や航空などにも危うい状況がありますが、みんなが笑顔で過ごせるのが一番。そんなことを考えさせてくれる日でもありますね。迷走台風の5号が北へ進路を変えつつあるようです。週の半ばはこの影響で雨予想。今日の曇り空の貴重な1日もいい日になりますように!
写真は函館夏風景。毎日のように濃霧注意報が出ている今年の函館ですが、夏の青空は爽やかな水色。その空の下に市電が走り、夏に似合う浴衣姿で歩く人。曇り空でも綺麗なピンク色を見せてくれる夏休みで静かな幼稚園舎。元町の教会通りから見上げるハリストス正教会は、どんな天気でも穏やかに見守ってくれているようでした。
posted by Kan at 08:56| PhotoDiary