2018年04月11日

地域の仕事

motomachi.jpg薄曇りの朝、食後に近所の花を身がてら散歩をしていたら、町会の方と会い「ちょうど伺うところでした。よかった!」と声をかけられ、ずっしりとした書類を渡されました。雪かきをしているときに、班長のなり手がいなくて・・・と言っていたので、いなかったらいいですよと気楽に答えたまま、その後何の音沙汰もなかったので、誰かいたのかな?と思っていたら、今年いっぱい担当することになりました。(^^)回覧板や町会費の集金、お祭りがメインだと話していましたから、なんとかなるでしょう。こうした町会組織も、アパートなど移動の激しい地域は定着していないでしょうね。そう言えば友人も今年の半年間、町会の当番になると言っていたので、相談しながら進めていこうと思っています。家に戻ってしばらくすると、空が暗くなってきてポツポツと雨が降ってきました。それが今では本格的な雨になり天気予報通り。こんな時は律儀に予報を叶えなくてもいいのに・・・と思ってしまいます。(^^)今朝もフランス南部を巡礼中の姉のお友達から写真が届き、その中に道路が川になっているところを歩く写真がありました。雪解けの季節だからなのか大変そうでした。それでも、世界遺産になったという風景を通過するときには、どこまでも続く菜の花畑が見事だったり、歩いているからこそ見えてくるものもあるのでしょうね。そう言えば、今月末に大阪からやってくる仲間も、函館に来たら市内や周辺を歩いて回って写真を撮っていますから、彼も函館巡礼?(^^)活動できることは元気な証拠。いつまでもアクティブでいたいですね。雨になった今日も元気でいい日になりますように!
写真は3月の函館山2合目からの風景。今月16日から函館山自動車道もオープンになるそうです。連休前までは交通規制もないそうですから、この短い期間は車で山頂からの夕陽や夜景も撮れそうです。もうすっかり前の雪景色のようですが、まだほんの半月ほど前のことなのですね。
posted by Kan at 11:38| PhotoDiary