2019年08月05日

美味しい時間

takuboku.jpgこれで28度前後の蒸し暑い日は何日目になるのでしょうか?北から南まで日本全体が赤道に近づいているのかな?と思わせるような暑さですね。今日の函館も最高28度で80−90%の湿度。爽やかな北海道の風を味わいたくなってきます。そんな暑い日ですが、友人とランチを食べたり遊んだりしていると暑さを忘れるから不思議です。(^ ^)夜も久しぶりに中華を食べに行くと、店の駐車場が満車。どうしても食べたくて店の人に聞いてきてもらって、少し離れたところに駐車できてホッと一安心したら、急にお腹が空いてきました。(^ ^)いつもの場所は予約席で座れず、椅子席で麻婆豆腐、焼きそば、チャーハン、春巻きなどを頼んでしばらくすると、順にテーブルに運ばれてきて熱々辛々の美味しい麻婆豆腐から食べ始めると、辛さに慣れてきて美味しさが増してきました。しばらく食べていなかった味に出合えたからか、懐かしの味に満足。やっぱり友人と食べると何倍も美味しくなりますね。(^ ^)お腹いっぱいになって店を出ると空に綺麗な三日月。少し離れたところに明るい星が一つ。何という星かわかりませんでしたが、晴れの夜空はいいものですね。台風8号が九州に上陸しそうで心配。今年は台風や前線の雨が多そうですから用心しなくては。少し気温も落ち着いてきそうな函館。明日も元気でいい日になりますように!
写真は啄木公園のある大森浜。啄木像の下に詠まれている「塩かをる 北の浜辺の砂山の かの浜薔薇(はまなす)よ 今年も咲けるや」何度も来ているのに、見たのは初めて。こんな気づかない名所は市内にいくつもあるのでしょうね。
posted by Kan at 22:57| PhotoDiary