2019年08月06日

暑さを増した函館

gpard.jpg今日の函館は31度と、今までで一番気温が上がって、車で移動するときも車の温度計は35度を指していました。エンジンをかけると、カーエアコンの冷風が勢いよく吹き出てきます。しばらく両窓とサンルーフを開けながら走って車内の空気を入れ替えると、少しホッとしました。この暑さも、寒気が南下してくる週末は6月並みの気温になるそう。今日の6時過ぎの情報番組では、道東での「ヒアガーデン」の話題。「ビア」ではなく「ヒア」で「冷や」ということで、放送時の気温も19度。膝かけやコートを無料貸し出しをして体が冷えないようにしながらビールを飲んでいる様子も。ビールよりも熱燗がいいかも?(^ ^)お祭りや花火など夏のイベントも少なくなってきましたが、先日見てきた大沼の湖水祭り、昼食で入った店の人が私を発見していたそうで話を聞くと、毎週末家族で大沼湖畔でキャンプ生活をしているとのこと。自前のカヌーも持っていて涼んでいるそうです。毎週は大変だけれど、年に1回くらいは野外生活もいいですね。(^ ^)次々に台風が発生して、来週からのお盆休み時期にも影響を与えそうということで、旅行を計画している人たちも心配なことでしょう。人の行き来が多くなる時期は、穏やかな天候がいいですね。寝苦しい夜も工夫しながらゆっくり休み、明日もいい日になりますように!
写真は五稜郭公園の夕景。日が沈み始めた時間帯、空と堀の水面がシンクロするように色と形を競い合います。風が全くない水面は鏡のよう。園内の遊歩道を歩く人たちも、この景色で涼しさを感じたことでしょう。家に着くと三日月が迎えてくれていました。(^ ^)
posted by Kan at 22:34| PhotoDiary