
雨が少なく暑い8月が終わり、今日から9月。今朝は晴れ・曇りでしたが、庭の様子を見て家に入った途端に雨が降ってきてギリギリ濡れずに済みました。今朝はその時に収穫したナスとピーマンを使って、ベーコンとタマゴを合わせて炒めて朝食にしました。そろそろ夏野菜も終わりを迎え、畑の主役はサツマイモ。今年初めて育てているので、一部の葉が黄色くなってきてそろそろかな?と思っています。昼前に久しぶりにベイエリアのコメダ珈琲に行ってモーニングでのんびりしてきました。写真を撮りに行こうと思ったら雷が鳴り、ザーッと雨が降ってきたので、おとなしくコーヒーを飲みながら休んでいました。駐車料金が無料の2時間が近づいてきたので、雨の中を店から出て車に乗るまでの間にも結構濡れました。金森倉庫方面に向かうと、傘の行列と出会いました。海外の人はあまり傘を使わないと聞いていましたが、さすがこの雨では濡れてしまいますから。この団体さんはラッキーピエロでお昼のようでした。雨が降った時の避難所にもぴったりの場所です。(^^)夏の間日中は車の侵入禁止だった公会堂前の通りやハリストス正教会前の通りの侵入禁止の表示がなくなっていました。ここでも今日から秋なんだなぁと思ったり、コメダ珈琲で会計をする時にも入り口のところに紅葉のディスプレーをしているところを見たり、8月から1日しか経っていないのですが、9月1日は秋の始まりなのですね。それでも今夜は蒸し蒸しして窓を開けています。爽やかな季節を願いながら、明日からもいい日になりますように!