
最近は朝晩の気温が14・15度と、すっかり秋の風が吹いている函館。最高気温も25度に届かず、爽やかな風が心地よくなっています。秋は風に乗ってやってくるのですね。(^^)食欲の秋の食べ物は果物。今年の暑さのおかげで甘くなっている梨は格別でした。なんでも美味しく食べられるのも秋がなせる技?スーパーの野菜果物コーナーを歩くと、秋を感じるものがたくさん並んでいます。近年は農業の効率化や高耐候性の種の改良などで、旬の野菜果物という概念も薄れてきていますが、それでも安く出回る頃になると味見をしたくなりますね。(^^)我が家のサツマイモの出来はどうなっているのか気になるところですが、お向かいさんの収穫を見てから掘り出そうと思っています。今日は友人と回転寿司でお昼を食べましたが、マグロが目玉だったようですが、いつも頼んでいるので旬の気はしませんでした。中トロがお勧めだったのですが、お気に入りは赤身。安上がりでいいですね。(^^)それから家電量販店に行って、9月いっぱいのセールを見てきました。明日10月からいろんなものが値上げを控えています。この店も明日からは割引も限定になるようですから、買えるものがあったら今日がお買い得なのですね。ニュースでも明日から食料品を中心に値上げが予定されているとのこと。明日から遊びに来る姉たちのために飲料水を何本も買ってきましたが、79円などの商品も10円ほど上がるようです。値上げのたびに値札を差し替えるのも大変ですね。「食欲の秋」も「節約の秋」になっては楽しめません。物価も落ち着くといいのですが。しばらく秋空が続きそうな今週も、いい日になりますように!