
今日は青森で桜の開花宣言があり、津軽海峡を渡ると函館まであと少しとなりました。そんな中、地元の放送局では松前町の桜の開花を朝から放送していて、ついに午後になって標本木に5つ以上の開花を認めたということで開花宣言がありました。今日の開花という時期は例年にないほど早く史上2番目の速さだそうです。今日の函館の気温は13・14度程度でしたが、風が冷たくて五稜郭公園を歩く時にはジャンパーを着るほどでした。4時頃に市立中央図書館に車を停めて公園へ向かいました。図書館の窓に近いところの枝垂れ桜の枝には先週よりも開いている桜が増えて、公園内の桜にも期待して足取りも早くなりましたが、急ぐほど冷たい風が顔に当たりブレーキがかかりました。(^^)遊歩道にはジョギングをする人、犬の散歩をする人に混じって、スマホやカメラをサクラに向け構えて、膨らんできた蕾を撮っていました。公園内で一番最初に咲くと思われる大きなガラス窓の六花亭の前の桜はまだでした。期待をしていただけに急ぎ足もここまで。この冷たい風では開きかかっても固い蕾の防寒着は脱げなかったようです。それでも奉行所の隣にある梅の花や帰りの遊歩道の桜のいくつかは幹から出た蕾が開いているものが見られました。五稜郭公園の標本木は裏門のところにあり、現在工事中なので遠回りになるので最初から行くのを諦めていました。園内の桜のほとんどの枝に蕾が少し開きかかった状態だったので、今週末には満開の桜が楽しめそうです。桜のおかげで歩くパワーにもなり元気をもらっています。新1年生もそろそろ給食が始まりそうですね。いろんなことにワクワクする春も、元気でいい日になりますように!