2026年04月15日

函館山麓のカタクリ

katakuri14.jpg昨日は風も弱く久しぶりの春日和になった函館。ランチを友人と食べたあと、函館山管理事務所下の駐車場周辺に咲いているカタクリの花を見に行ってきました。先週は香雪園でポツリポツリと咲いていたカタクリの花ですが、この1週間ほどで一気に咲き出して、この場所ではすでに咲き終わっている場所もありました。やはり春の花は桜をはじめ儚いのが多いですね。友人と写真を撮っていると、函館山自動車道路のゲートが開いていてバスや車が通過していきました。あれ?開通したのかな?と我々も今シーズン初めての山頂までのドライブをすることに。いつもは何台もすれ違ったり前後にも車があるのですが、8号目あたりまでは貸切状態。山頂駐車場は空いているかな?と予想しながら山頂に着くと、半数ほど停まっていました。市内ナンバーだけではなく、旭川や札幌ナンバーもあったので、開通を偶然か調べてきたのか?あとでネットで調べてみると、この日の前日13日の午前11時からゲートが開通したようです。いつもは調べていたのに、想定外のことに嬉しかったです。(^^)セーター1枚で来ていたので寒いかなと思ったけれど、風が弱くて寒さを感じませんでした。帰りに函館八幡でお参りをして戻ってきました。周囲の家の庭には芝桜が咲きはじめていたり、チューリップの蕾が膨らんだり春景色が楽しめます。我が家の枝垂れ桜の蕾からピンクの花が顔を出しはじめ、明日は五稜郭公園などの桜が開花する予定。寒い冬があるから余計に春を楽しめるのですね。穏やかな天気の今日もいい日になりますように!
posted by Kan at 10:25| PhotoDiary