
今日は日が射しているけれど、ひんやりとした風を感じる函館。今週はセーター1枚で気楽に出かけられたのに、昨日今日もそんな日が続いていますが、五稜郭公園の桜開花予想日が昨日16日だったので、車を中央図書館に停めてランチをそこのレストランで「おにぎりセット・コーヒー付き」を頼んで、少しでも気温が上がるのを待って公園へと出かけました。信号を渡ると裏門の工事の白い幕がなくなっていて、行き交う人の姿が見えたので、久しぶりに裏門から入りました。この門の右手に標本木があるので、それを眺めてきましたが、蕾がピンク色をしていただけで開花まではいきませんでした。我が家の枝垂れ桜と同じに、きっと今日開花していることでしょう。奉行所周辺には旅行者の中にアメリカ・ヨーロッパ系の人が多かったので大型客船でも入港している?と思い調べてみると「ダイヤモンドプリンセス」が朝8時から夕方6時まで停泊している模様。いつもは停泊中の姿しか見ていないので、出稿時刻を予定して出る様子を見ようと4時頃に出かけてきました。まだ時間があるかな?と風が冷たかったので車内で待機することに。テレビを見ていて気づくと5時を過ぎていました。急いで展望台まで行くとすでに出港していて、函館どっくを経由して堤防を抜けるところでした。せっかく出る瞬間の様子を見たかったのに残念!これから月に何度も入港予定があるので、事前に調べていきたいと思います。(^^)日が沈んでくるのに比例して山頂に集まる観光客。夜景になるまでいようかなと思ったけれど、少し休んで帰ってきました。シャッターチャンスは自分で意識していないとできないですね。日曜日から気温も上がりそうで、桜を眺めながらいい週末になりますように!