2026年04月19日

函館公園桜まつり準備OK!

hakopark.jpg今日は青空が気持ちのいい函館。予想最高気温は16度を超えそうな暖かさというより暑さ?(^^)セーターを着て10時前に庭に出たら暑いくらいでした。昨日開花宣言をした五稜郭公園に続いて函館公園も開花間近でした。函館公園内にはおでんやわたあめ、くじ屋さんなど出店が構えられていて、21日からの開店OKのようでした。これから毎日のように入港予定の大型客船の観光客も、桜ツアーにちょうどいいかも知れません。園内の遊園地では賑やかな音楽に誘われて、親子連れもいっぱいきていました。日本最古の観覧車からは開き掛けの桜が見られましたが、今日からしばらく上からの眺めに桜を合わせた景色を楽しめそうです。昨日はおじさんが一人で乗っていましたが、大人もいいですよね。紅梅の花も満開に近く、竹林の隣で存在感を漂わせていました。ここの前に谷地頭温泉に入ってのんびりしていました。この時間帯は私より年齢が上の方が多くいて週末は大賑わいでした。その湯上がりの散歩にと、温泉から5分程度の公園に来たわけです。(^^)そろそろ羽毛布団も暑くなってきたので、カバーを選択して布団を干していました。今夜からは薄い布団で春気分。明朝は寒さに震えて起きられなくなるかも?(^^)先日買った野菜の苗もしっかりと根付いたようで、この暑さをバネに大きく成長してくれることを期待しています。新年度スタートの4月も後半に入りました。新入生・新社会人も慣れてきている頃でしょうか?一歩一歩を大切にしながら進めることを願っています。今日もいい日になりますように!
posted by Kan at 10:07| PhotoDiary