2026年04月20日

桜色の五稜郭公園

harezakura.jpg今日は1日晴れていた穏やかな函館。夕方頃に緊急地震警報のけたたましいスマホのアラームが鳴り、ちょうど家に戻った時だったので玄関から入らずに様子を見ていました。テレビで様子を見ようとすると、青森で震度5強という揺れだったそうですが、震度4の我が家周辺はそんなに揺れなかったので一安心。最近は揺れよりも津波の恐怖のほうが大きくなっているようです。函館も津波注意報でしたから、解除されるまでは油断しないほうがいいですね。今日の午前中に五稜郭公園の桜を観に行ってきました。中央図書館の駐車場はほぼ満車状態で、なんとか待たずに停めることができました。ここから信号を渡って園内の遊歩道に入ると、いつも以上の人混み。その中に海外かたの比率が高く後で調べてみると「コーラル・プリンス」という大型船が停泊していたようです。今日のコースは先日とは逆回りの正面コースから入り、土手に登って上からも観てまわりました。細い土手道を譲り合いながら交差し、頭上の桜や眼下の桜の海原を楽しみました。親子連れも多かったように思います。大きなおむつスタイルの1歳にならないような子は、見上げるサクラよりも足元のアリさんの方に目が行くようで、数歩進んではしゃがむを繰り返していました。いろいろなポーズで写真を撮る家族やシートを敷いてゴロンとのんびりしているカップルなど、穏やかな晴れの日だからこその光景が見れました。市内には柏木町の桜並木、赤川公園などのほか、ソメイヨシノが終わっても、色の濃い蝦夷山桜のトンネルができる石崎地主海神社の参道も魅力的。花咲く春はいいですね。明日からもいい日になりますように!
posted by Kan at 20:14| PhotoDiary