2026年04月21日

函館さくらストリート

sakura.jpg強風が吹き荒れていた今日の函館。満開後だったら確実に散っていたであろう風も、今日だったのが幸い。少しは芝生の上や道路に散った花びらがありましたが、ほとんどが残っていました。今日は友人とランチ後に中央図書館に読書家の友人が予約していた本が入っているとのことで行ってきました。待っている間に野鳥撮影特集のカメラ雑誌を読んでいて、市内でも見られる野鳥の撮り方など参考になりました。目的を果たした後、公園の桜を観に行こうか話し合った結果「寒いから車の中からにしよう。」ということになり、公園の裏道からぐるりと観てから電車通りに出て柏木町の桜ヶ丘通りに向かいました。いつもは車が大渋滞になる狭い通りですが、今日は意外とスイスイ通れました。友人は通りの端の店の駐車場に停めて歩いてみてもいいよと言ってくれましたが、今回はパスをして川沿いの通りに出て街路樹の桜を観ながら戻りました。川向こうには色の濃い桜が咲いていて、ヤマザクラかな?と話しながら戻ってきました。いろいろなところの桜を眺める贅沢を味わえるのもこの時期の贅沢な時間。函館にはまだまだ多くの見どころスポットがありますから、眺めに行きたいと思います。今年の連休で桜を目的にくる観光客には散り桜になっていることでしょう。五稜郭公園の堀を漂う「花筏」の中を手漕ぎボートで眺められるのも見どころです。晴れそうな明日もいい桜日和になりますように!
posted by Kan at 21:42| PhotoDiary