
今日は暖かいのか寒いのか分からなかった函館。朝、カーテンを開けると窓ガラスが汚れていて、夜のうちに黄砂がやってきたのですね。車の布団とガラスは曇りガラスになった?と思うほどになっていました。ちょうど洗車・ワックスがけをしようと思っていたので、朝食後に洗車をして休憩。庭の散水と一緒に家の窓ガラスもワイパーでスッキリ。気分転換に別のことをすると疲れません。(^^)車に戻り、スプレーワックスを吹き付けて布巾でピカピカ。固形ワックスは強くて長持ちしますが、今はお手軽なスプレーが一択です。ついでにタイヤも洗って新車同様?(^^)その車で函館公園の夜桜を観に行こうと5時30分頃に出かけました。運よく公園横の一番近い駐車スペースが空いていてラッキーでした。園内に入ると噴水の周りにはチビちゃんが水に足を入れて回っていました。周りのベンチにも親子連れや近くの高校生などがおしゃべり。もっと暖かかったら良かったのでしょうが、そう言えば毎年あったかい格好をして観ていたようです。ずらりと出店が並ぶのも函館公園の魅力。冷えていたせいか、温かいおでんやたこ焼きに列ができていて、おでんを買おうと並んだけれど中々進まなかったのでサツマイモスティックを買って帰りました。味噌こんにゃくが食べたかったなぁ。(^^)明日明後日の最低気温は1−2度予想。寒気が入ってきているようですから、今日みたいに日中も半袖というわけにはいきませんね。寒暖差に気をつけて、週末もいい日になりますように!