2026年04月26日

香りの五稜郭公園

hanaikads.jpg最近は晴れの日が多い函館。そのせいか乾燥注意報が続いているようです。私自身はあまり感じませんが、喉の弱い人などは大変かもしれませんね。今日は五稜郭公園の満開を過ぎた様子を撮りに出かけてきました。ついでに中央図書館のレストランでお昼を食べようと思って11時頃に出かけましたが、駐車場前にはずらっと並んで待つ車の列。少しなら待とうかなと待っていると少しずつ前に進み、20分ほどで駐車することができました。ランチを食べてお腹を満たしてから公園内に入りましたが、園内の芝生にはグループごとのシートににぎやかな声。横の鉄板には野菜や肉が次々に盛られていきます。食べておいて良かった!(^^)団体旅行者も多くて大賑わい。土手の上に登ってあちこちパシャリ。桜を眺める顔はみなさん笑顔。桜の花には人を優しくする効果があるのかも知れませんね。途中でウェディングフォトを撮っている場面にも出会い、ちょうどいい天気で良かったですね。毎年のようにこうしたところに出会いますが、背景を桜として撮ると、この季節になると思い出されていいかも知れません。堀にはたくさんの手漕ぎボートが出ていて、その中にはガチャ、ガチャ!と音を立てながら慣れないオールを操作している男の子。きっと同乗している彼女にいいところを見せたいのでしょうが同情してしまいました。(^^)そのボートの先には桜の花びらが浮かんで筋を作っていました。あと何日かすると大きな花筏を作ることでしょう。開花が早かった桜ですが、観光客にとっては連休まで持つのか心配。札幌、旭川、苫小牧ナンバーなどたくさんの市外ナンバーが並んでいました。晴れが続きそうな明日も、いい日になりますように!
posted by Kan at 17:56| PhotoDiary