2026年04月28日

五稜郭の花吹雪と花筏

hanaika.jpg今日も肌寒い日となった函館。朝の散歩や庭の散水をするときにも毛糸の太いカーデガンを着て外に出ました。関東以西は25度前後という夏のような気温。北海道は最高気温が5度という道東の街もあり、道南も霜注意報が出たそうです。居座っている寒気も連休には徐々に北へと戻るそうですが、早く本当の春を感じたいですね。今日は友人とランチを食べた後に中央図書館に行って友人が予約していた本を受け取りに。その後、花びらがハラハラと散っている五稜郭公園を裏門からゆっくり半周。土手に上がって花びらピンクに染まったところを歩いて行きました。平日なのに多くの観光客や修学旅行生らしき団体が何組も入園していました。朝方は雨でしたが午後から日も射してきて観光客にとっても良かったですね。みなさん暖かそうなダウンとかを着て寒そうでしたが、私はセーター1枚。最初は寒さを感じませんでしたが、時折り吹く風が冷たくなってきました。やはり友人が言った通りに車に置いてきた上着を着てくると良かった?この突然吹く風で舞い散る花びらがつくる「花吹雪」アッ!今だ!と思ってカメラ機能を入れると間に合わず不発。ということが何度もあって実際に目で見れたのは数回?目に焼き付けたほうが良かったかも知れません。園内の桜も終わりを迎え葉の緑が目立ってきていました。一の門から見える土手には丸く綺麗に整えられたツツジが咲く準備をしていました。桜が終わるとツツジやフジが迎えてくれる五稜郭公園。今年の春も十分に楽しませてもらいました。明日から始まるゴールデンウィーク、いい毎日になりますように!
posted by Kan at 17:29| PhotoDiary