
今日は朝から強い風が吹く曇り空。中々気温も上がらずひんやりしていますが、昼過ぎからは日が射してきて暖かさも感じることができました。強風で手作り温室のビニールがバタバタ。破れるかな?と思いながらもしっかりとした縁付きの厚手のビニールなので何とか大丈夫。いちご畑の簡易温室の中のイチゴも新しい歯をつけながら元気に育っているようです。昨日はホームセンターできゅうりと大玉トマトの苗を買ってきました。温室内にまだ余裕があったので今日植えましたが、そういえばきゅうりの葉は大きくなるし、大玉のトマトもミニトマト以上に枝葉が大きくなりそうで、生長をイメージすると窮屈になりそうです。なんとか互いに譲り合ってほしいなと願っています。(^^)お向かいの方の車庫にあった車がいつの間にか消え、姿も見えなくなったのでどうしたのか心配していましたが、今日娘さんがお向かいに来たので、様子を伺えました。一昨日まで入院をしていて、昨日から近くのホームに入所したようです。昔からよくしていただいていたご近所さんも80代になり、一人二人とこの地を離れていくのが寂しいです。桜の花は満開を過ぎるとハラハラと散りはじめ、頭上にあったピンク色が足元にあるようになり、見上げる桜には綺麗な緑の葉。桜は一瞬のうちに見頃を終えますが、人は互いに支え合いながら頑張って生きたいですね。強風が収まって青空も見えてきた午後。明日から5月。連休も本番です。道南の天気はあまり良くないよそうですが、それぞれの休みがいい時間となりますように!