
今日から5月。明日から連休スタートです。函館の今朝は日も射していましたが、徐々に雲が多くなり気温も下がってきているようです。天気予報を見て午後からは雨も降りそうだったので、午前中に五稜郭公園の様子を見に行ってきました。中央図書館の駐車場は空車マーク。入り口のすぐ前に停めることができました。最初に園内を歩いてきましたが、観光客らしい人々も多く、暖かそうなコートを着て歩いている中をマラソン練習をする人が何人も走っていました。6月28日に行われますから、いつものジョギングスピードではなく少し速いスピードで駆け抜けていきます。この中から好記録を出す人が現れるかも知れませんね。堀に沿って歩いていると水面には新旧の花びらが集まって風に揺れていました。数日前に舞い落ちた茶色くなった花びらの上に、昨日今日落ちた綺麗なピンクの花びらが浮かんでいました。数日前には大勢が集まって焼肉などをしていたけれど、平日でもあり今日の冷えが影響してか数えるほどしかいませんでした。みなさん暖かそうなジャケットを着ながらでしたが、思い返すと例年こんな感じだったかも知れません。今年の開花は例年よりかなり早かったので、明日からの連休は「花見」ではなく「葉見」になりますね。(^^)明日からも雨など不安定な天気になりそうですが、大宮ナンバーなど遠くから夜間走行してきたであろう車のフロントは虫がぶつかった跡がたくさん。明日の夜晴れると「フラワームーン」と呼ばれる満月が見られるのですがどうなるでしょうか?行き来が多くなる時期、互いに譲り合いながらいい毎日になりますように!