2026年05月03日

折り返しの連休

chaprin.jpg今日は朝から晴れたり曇ったり不安定な天気。連休の天気は鯉のぼりが元気に泳げる青空は少ない予報。ここは予報が外れて五月晴れの連休になってほしいですね。(^^)今日は久しぶりに駒ヶ岳方面に行ってきました。我が家からは順調にいくと20分台。高速道路のインター近くというのはありがたいですね。連休ということで混むことが予想されたので10時頃に出発。10時30分前には無料駐車場に停めることができました。園内には犬の愛好家グループが集まっていて何やら周回をしているようでした。様々な犬種を見ることができたとともに、人以上に愛されているのかな?と思うような犬の嬉しそうな表情が印象的でした。通路の両脇にあるツツジも蕾が綻びはじめていて、舗装路に近いところは暖かいのか赤い花を咲かせていました。大沼から駒ヶ岳を眺めると、たくさんの白鳥がいました。人よりも大きなスワンボートが何艘も。(^^)車のところに戻る前に大沼団子を買おうかな?と思ったけれど、これから駒ヶ岳温泉チャプリン館にいく予定なので帰りに買うことにしました。温泉も連休効果か、たくさんの車が停まっていて出た車の後に駐車できました。少し熱めの内風呂と風が気持ちいい露天風呂にのんびりと浸かってきました。館内の食堂で土日限定あんかけ焼きそばと出ていたので、それを注文すると想像を超える大皿がテーブルに!「休日限定のサービスに」とライスも!食べられるかなぁ?と思いながら熱々の餡掛け麺を食べていくと、中にエビやホタテ、カニまで入っていました。味が良くて美味しかったので食べ切りました。体重がかなり増えたかも?(^^)もう大沼団子の入る隙もなかったのですが、帰り道なので寄ってみると、店外に見たこともない20人以上の行列ができていました。恐るべし連休!満腹状態だったので良かったです。そのまま帰り道を走っていると、七飯の道の駅へ入るところも渋滞中。かなり広い駐車場なのですが、こんなことも見たことがないですね。中国は数億人が一斉に移動するということですから、こんなものではないでしょうね。天気予報では今夜から明日にかけて雨模様。各地から来ていたドライバーの皆さんは、無理せず安全運転で明日からもいい時間を持てますように!
posted by Kan at 19:04| PhotoDiary