2026年05月06日

連休最終日

nakanodm.jpg今日は快晴で予想最高気温も20度の函館。ようやく少し暑めの春らしい天気になりました。今朝の散歩も半袖で十分。やはり気楽に外に出られるのは、それだけでも気持ちのいいものです。昨日は友人とランチの後、読書好きの友人の予約本が入ったということで中央図書館に行っって来ました。もう桜シーズンも終わって駐車場も空いていると思ったら、まだ満車状態で数台が空くのを待っていたので、図書館の横に停車して待つことに。そうしたら五稜郭タワーが正面にあって、大きな鯉のぼりが風に吹かれて元気に泳いでいました。最近は個人宅の家に飾られているのを目にすることが少なくなっていたので、久しぶりに見る鯉のぼりが嬉しかったです。そう言えば、友人を迎えに行った時に大きな鯉のぼりが低空を泳いでいたのを思い出しました。昨日の統計では日本の出生率は低下を続け最下位の韓国に次いで2番めだそうです。我々の頃は3人4人が珍しくなかったですが、最近は一人二人が多いようで、結婚年齢も上がってきて産まない決断をするカップルも増えているとか。安心して育てられる環境や収入があると違うかも知れませんね。夜には東京に住む息子夫婦からLINEでヒーローショーや遊園地で楽しむ写真がたくさん送ってきました。初ジェットコースターで泣きじゃくったり、ヒーローと一緒に緊張気味に握手をしたり楽しんだようです。ちゃんとパパママしているのが嬉しいです。図書館のあと、市内の最後の桜の名所である中野ダム公園まで出掛けてきました。ソメイヨシノは散りかけていましたが、八重桜は満開で青空に綺麗に映えていました。老夫婦らしい方が手を繋ぎながら桜を見て周り、お気に入りの場所で一休み。桜とともに素敵な景色でした。今日で5月の連休も終わり、明日から学校や職場が待っています。生活リズムを回復しながらいい毎日になりますように!
posted by Kan at 10:02| PhotoDiary