
今日は暖かな晴れの函館。最高気温はあと少しで20度超え。17・18ど程度でも半袖で過ごせるのも風の冷たさが減ってきたからでしょうか?学校は今日明日投稿したら土日の休みになり、ホッとできますね。この連休前後に小学校では春の遠足を計画することが多いようです。行き先は学校から歩行可能な距離にある公園が多かったようです。市民の杜や五稜郭公園、笹流ダム公園など。先日車で出かけた午後に遠足帰りの子ども達が仲間とワイワイ話しながら笑顔がありましたから、きっと楽しい時間だったのですね。連休期間中の函館は涼しいというより少し寒いほどの時もありましたから、走り回っていた子ども達にはちょうど良かったかも知れません。(^^)秋の遠足には低学年はバスで、高学年は登山道で登る函館山も懐かしいです。噴火警報が出るまでは高学年は駒ヶ岳登山でゴロゴロする火山岩を踏みしめながら登ったり降りたりしたものです。山頂からの眺めはいつもと違う目線で下界を見下ろせ、麓の様子や遠くの山並みや海の向こう側など、新鮮な感情を味わわせてくれます。昨日のニュースでしていた旅行帰りの家族のインタビューも、初めての場所や、なかなか出会えない人との時間を持てた喜びに溢れていたように思いました。これから本格的に暖かくなってくる道内も、草花が咲き乱れ爽やかな景色に出合えますね。まだ寒暖差が大きな日が続きそうです。明日からも体に気をつけていい日になりますように!