2026年05月11日

推し活旅?

osikatu.jpg昨日は久しぶりに腕まくりをして半袖でも寒さを感じない日になった函館。一昨日から急に函館に来た甥の子どもがやってきて、数年ぶりの声に函館の案内を頼まれました。本町まで迎えに行く前に八王子の姉に最近の写真を送ってもらい、顔を再確認してから会えました。大学生だった以来の子でしたが、すぐにわかりました。コミック「ゴールデンカムイ」の聖地を巡りたいと、登場人物のマスコットぬいぐるみ(ぬい活と言うそう(^^))を用意して歩いているそう。そこから市内をあちこち巡り、聖地ポイントでそこでの登場人物のマスコットと一緒に撮るという繰り返し。以前ならポイントにはスタンプコーナーがあって、巡ったポイントをスタンプしていくのだったと思いますが、最近はそのポイントに近づくとGPS機能でわかるそうで「ここ!キャラクターが手に入った!」とスマホ画面にコミックのキャラクターが表示され、ARでそのキャラと一緒に撮ることができるようです。さまざまなところがIT化していますね。(^^)現在ホテルになっている旧ロシア領事館、五稜郭、湯川の足湯、大沼団子の店など休憩を挟みながら2日間で全てクリアすることができたようです。明日出発までは純粋に函館観光を楽しむようです。バタバタした2日間でしたが、函館に住んでいても、まだまだ知らない場所があるのだと教えてもらったような気になりました。元町にある上下和洋折衷住宅も気に入ったようで、そんなところもゆっくり眺めたいようです。次回は相方を連れてきたいと話していましたが、来る直前でないことを願っています。(^^)気温も上がり、この時期らしい気持ちの良さそうな週になりそうです。美味しい空気を吸いながらいい日になりますように!
posted by Kan at 08:31| PhotoDiary