
ようやく函館の最高気温も20度を超えるようになり、爽やかな初夏を思わせる陽気になってきました。今日帰る予定の大阪の仲間は、初日は雨模様だったそうですが、今週は晴れが続いて良かったのではないでしょうか。1年ぶりに会った時には新しく買ったNikonのカメラを見せてくれました。レンズはライカの単焦点に、2段のレンズコンバーターを挟んでいました。昨年までは倹約家だったと思うのですが、今年からは必要なものには使うことにしたようです。お互いに人生折り返し地点をかなり前に過ぎていますから、思うように過ごしたいですね。(^^)一昨日、函館市のプレミアム付商品券の引換券が届きました。5セット当たりましたから、1万円分お得に買い物ができそうで嬉しいです。でも、7セット希望していたのに減らされたというのは希望者が多かったからでしょうか?使えるのは来週あたりからですが、また何か大きなものに使ってしまいそうです。前回はMacBook Airを買う資金にしたので、今回は少しじっくりと考えなくては。これから午前中はご近所の草取りをしようと思っています。施設に入居したお宅には綺麗な薔薇が咲いていて目を楽しませてくれていましたから、そのお礼に。雑草が90リットルの袋一杯になったら市の焼却場に持って行きますが、いつも数十円。その時についでに大森浜を眺めたり、立待岬へ寄って函館八幡宮経由で函館公園を散歩して小池のカレーを食べて帰るということもあります。このルートも結構お気に入り。iPhoneで撮り歩くことも多いです。(^^)春の花から初夏の花へと変わりゆく頃、いい天気に似合ういい日になりますように!